チューブラータイヤ貼り換え

久しぶりにリムセメントでチューブラータイヤの貼り換えをしました!

そもそもチューブラータイヤとは、

タイヤの中にチューブが組み込まれて一体になっているタイヤの事です。

リムセメント(チューブラータイヤとリムを接着する糊)や、

チューブラーテープ(チューブラータイヤとリムを接着する両面テープ)

で貼り付けます。

最近のチューブラータイヤに対応するホイールの多くは、

上位モデルなのでカーボンリムです。

なので、カーボンを傷めないようにチューブラーテープで貼り付けますが。。。

今回は、アルミリムだったのでリムセメントを使用しました。

先ずはタイヤに高圧で空気を入れて、

パンクしていない事を確認します。

その後、リムにリムセメントを塗ります。

リムセメントの塗り方としては、

1周目は適量を丁寧に塗って、2周目は少量を素早く塗るのが

速くて確実なのでオススメです。

2周目を塗ったら直ぐにタイヤを接着します。

空気の量は、タイヤが形になるぐらいが作業がしやすくてオススメです。

先にバルブを差し込んで、順番にタイヤを引っ張ってリムに上げます。

タイヤの引っ張り加減にムラが出るので、

その後、タイヤを持ち上げて均一にする作業をします。

最後に、タイヤのセンターを合わせて作業完了です。

作業自体には、そこまで時間はかかりませんが。。。

今回のユーザーさんは友人から譲り受けたという話だったので、

リムセメントが乾くまで預からせて頂きました。

他店で御購入の自転車や友人から譲り受けた自転車も

修理しますのでお気軽に御相談ください。

自転車を楽しんで、健康で引き締まった身体をつくろう!