2018/2/18 初心者向けマウンテンバイクサイクリング『26-9(ブロック)サイクリング』!

初心者向けマウンテンバイクサイクリング『26-9(ブロック)サイクリング』!

昨日は、遠路はるばる名古屋から参加して頂きました。

マウンテンバイクレース『かかみ野MTBフェスティバル』には何度か参加して頂いておりますが、本コースで上れない箇所があるとの事でしたので、そちらを重点的に案内させて頂きました。

舗装路なら上れなくて足をつくなんて事はまず無いですが、未舗装路だとズルズル滑るので意外と上れない坂があります。

上手に上るポイントは、身体の前後位置です!

基本的には前加重で、目安としてはサドルの先端に座るぐらいでハンドルを身体に引き付けるイメージです。

通常の乗車位置だと前輪が浮いてバランスを失ってしまいます。

更には、前に進む推進力が前輪が浮き上がるエネルギーに使われてしまうので、効率よく前に進む事が出来ません。

その反面、後輪は滑りやすくなるので実際に滑ったら、少し後ろに重心を下げて荷重をかける必要があります。

なので、後輪が滑らないギリギリで前加重をする事が、楽に上るポイントです!

また、サドルの先端に座る事により大きな力を発揮する事が得意な『太ももの前側の筋肉』を使う事が出来るので、滑りやすい急な上りではこの点においても優位です。

注意すべき点としては、疲労の蓄積による消耗は早い筋肉なので、長距離を走る場合は使い分けが必要です。

 

以上のポイントを一緒に走らせて頂く中で説明しただけで、簡単に上れるようになりました。

出来ない事が出来るようになると、面白いですし、益々マウンテンバイクが楽しめるようになります。

マウンテンバイクを楽しんで、健康で引き締まった身体をつくろう!